お知らせ
2015 AAO アメリカ矯正歯科学会レポート②
2015年06月06日
■ 2015 アメリカ矯正歯科学会レポート②
■ 〜2日目〜
■ 尾島先生の講演①
3年連続で、アメリカ矯正歯科学会でのインビザライン矯正の講演を行う尾島先生は、朝から講演の準備で余念がありません。
朝は、一番に会場に行って、パソコンのチェックです。
今年は3日間連続で講演する予定になっていたのですが、初日から多くの先生方が講演を聴きにきていました。
インビザライン矯正の加速矯正について、当院で行った16症例について講演いたしました。
同じ会場では、インビザラインの公式スピーカーであるDr. Sam Dahar も講演されていました。
講演の後は、Dr. Sam Dahar や、多くの先生方から質問をいただき、ディスカッションを行いました。年々、尾島先生の講演の内容は、注目度が高くなっているように感じます。
■ 学会会場
会場はとても広いので、初めてのスタッフは会場を回るだけで大変です。
会場では多くの出会いがありました。矯正トリートメントコーディネーターの大森さんは、2012年にインビザラインの研修に行ったイディキュラー先生と再会し、ハグ。
なかなかお会いできない先生方との交流も、世界最大規模の矯正歯科学会であるAAOの醍醐味です。
■ Opening Seremony
アメリカの規模はやはり大きいです。
オープニングセレモニーの規模はライブ会場のような熱気で、学会主催の挨拶の後は、ライブが行われました。今年はバックトゥザフゥーチャーの主題歌で有名なバンドの演奏がありました。
■ Special Dinner
アメリカの矯正医の先生方に夕食にご招待いただきました。昨日日本人向けセミナーで講演していただいたDr. Straty もいらっしゃり、色々お話させていただきました。
アメリカ矯正歯科学会レポート② へつづく