インビザラインの矯正治療中の食事制限はあるのでしょうか?

ご訪問有難うございます。
本郷さくら歯科 インビザラインドクターの尾島です。
今回のテーマはインビザライン矯正治療中のお食事についてです。
クリニックでも患者様より多くのご質問のいただきます。
ご友人や兄弟、など身近の方が従来のワイヤー矯正をされて
お食事中の大変さを見られた方は
「矯正治療中ってご飯が大変なんだな。」と感じられると思います。
$インビザライン 治療 ブログ-インビザライン
僕自身の矯正治療中のご飯にまつわるエピソードで
よく患者様にお話しするないようで
「お正月のお餅」のお話をします。
お餅が大好きなので、新年「あけましておめでとうございます!」の後
お雑煮を一口食べたら、上顎のワイヤーにお餅が絡まりとれなくなりました;;
「新年早々、なんと不吉な感じ」と思い外そうと試みた時に
「ブチブチ」と装置が5個とれました。「むふ~」
それ以来 来年のお餅はすごく小さくして少しだけしか食べれませんでした。
患者様にも「お餅は気をつけて下さいね」と毎年年末に患者様にお伝えしていました。
しかしインビザラインによるマウスピース矯正ではお食事中に装置自体を取り外すので
お食事中は矯正前の状態と全くかわりません。
お餅も、ガムも、キャラメルも固い物も何でもいっぱい食べる事が出来ます。(うらやましい)
なんとすばらしい事でしょう。
治療の技術が患者様の矯正治療のライフスタイルを変えるのですね。
インビザラインの登場で僕の価値観は大きく変わりました。
今まで矯正治療中は
「お食事は少し我慢して下さい」
というスタイルでしたが  今では
「お食事は今まで通り楽しんで下さい。」とお伝えしています。
技術革新、進歩、進化は今までの既製概念の向こう側に僕たちを連れて行きます。
携帯電話、インターネット、パソコン、飛行機、医療技術   そしてインビザライン。
$インビザライン 治療 ブログ-インビザライン
今までの治療中
$インビザライン 治療 ブログ-インビザライン
インビザライン矯正治療中(マウスピース装着しています/お食事中は装置を外すので快適です)
最後に、たまにインビザラインをしたままお食事をしてしまう患者様がいるとご報告をいただきます。
マウスピース内にお食事や糖類が混入したまま数時間経つと虫歯になりますので
お食事中は必ず外すようにして下さい。
またお飲物ですが、クリニックでいつも患者様にお話ししているのは
「冷たいお水は、そのままお飲みになっても大丈夫です。」とお伝えしています。
糖類の無い、冷たいお茶やコーヒーは基本的にマウスピースのままお飲みになっても
虫歯にはなりませんが、歯の着色の原因になりますので、お勧めしていません。
また温かいお飲物はプラスティク性のアライナー(マウスピース装置)を熱変形させてしまうので
必ず外してお飲みになっていただくようにご説明しています。
今回はインビザラインとお食事に関する内容でした。
それではまた次回に
ではー
歯並びのご相談はこちらから
インビザライン 矯正歯科 専用サイトはこちらから
インビザライン 東京都 矯正歯科 本郷さくら歯科